口臭の原因にはいくつかあります。

①生理的口臭

朝起きた時:就寝中にお口の中の唾液量が減り、乾燥した事によって口腔内細菌が増え、細菌がガスを発生させ一時的に口臭が気になる。

緊張・疲労・空腹時も同様に口腔内が乾燥し細菌が増えて口臭が発生します。

②口腔内の清掃不良

お口の中にはプラーク(歯垢)1mg当たり約10億個の細菌が存在します。

歯磨きが不十分であったり、歯や舌の磨き残しが多いと細菌の量は増えていきます。

そうなると、①で述べていた通り細菌がガスを発生させるので口臭が発生します。

③気にしすぎてる場合

自分では口臭が気になっているが病院では口臭を認められないことがあります。

それは、気にしすぎるが故に匂いに敏感になってしまい口臭があると思い込んでしまう場合です。

治療法としは

①生理的口臭→乾燥が原因なのでお口の中を「潤す」

お水を飲む・うがいが効果的でおすすめです。

お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて利尿作用があり、乾燥を助長することがあります。

甘い飲み物は飲んでしまうと唾の質がネチャネチャしてしまい「潤す」という意味では効果的とは言えません。

②口腔内の清掃不良→歯の磨き方の改善や歯医者でのクリーニング

自分では磨いているつもりでも、当たっていなかったり磨き残しがあるものなので

「どこが磨けていないのか?」「どうやったら磨けるのか?」を知ることで改善されます。

歯石があると歯石表面の凸凹にプラーク(歯垢)が付着しやすくなるのでクリーニングと歯磨き指導を一緒に行うととても効果的です。

③気にしすぎてる場合→気にしすぎ又は①②が原因なのか分からないと思うので歯医者への受診がおすすめです。

歯医者さんには沢山の悩みを抱えている患者さんが毎日来院されてます。

口臭で悩まれてる方は少なくありませんので、お気軽にお申し付けください。