「こんにちは」

来院されましたら、スリッパにお履き替え下さい。(スリッパはスタッフがお出しします ^^)

【受付窓口】

保険証(お持ちの方は医療証もご一緒に)をご提出下さい。

問診票の記入をしていただきます。

準備が出来ましたらお呼びしますので、お手洗いなど済ましておいてください。

【診療室】

お席までご案内致します。

問診票を参考に「いつ頃から痛み出したのか」「他に気になること」等、もう少し詳しくお話をお伺いします。

(どんなことでも構いませんので、お気軽にお話しください♪)

次にお口の中を視診(症状や部位を確認)し、必要な検査の流れをご説明します。

患者さんごとに異なる場合もありますが、検査の基本的な流れは、歯の根の形や顎の骨を確認する為のお口全体のレントゲン撮影(部分的なレントゲン撮影)、歯並びや歯茎の状態を確認する為の口腔内写真(5枚程撮影します)、歯周ポケットの深さを測る簡単な検査、となります。

※早急な処置が必要な場合や、お時間がない場合は処置を優先することもございます。

その後、歯科医師より検査内容の説明があります。上記の検査のデータを用いて、今のお口の中の状況を診断し、必要な処置や、今後の治療の流れをご説明致します。

患者さんそれぞれに合った、納得していただけるような最適な処置をご提案させていただく為、このようなお時間をとらせていただき、処置を開始しております。

※お時間の都合上、主訴以外の説明は次回以降になる場合がございますので、その際はご了承下さい。

☝ここまでの所要時間の目安は約20分です。

処置終了後、次回の予定や注意事項を説明します。

「お疲れさまでした」

待合室までご案内致します。お呼びするまで、お掛けになって少々お待ち下さい。

☝処置の内容によりますが、トータル60分、または90分のお時間をとらせて頂いております。

【受付窓口】

お会計と次回のご予約をお取りし、診察券と保険証をお返しします。

スタッフが片付けますので、スリッパはそのままでお帰り下さい 。

「お大事になさってください。」