歯科医院での歯のクリーニングは自分では落としきれない歯垢や歯石といった歯の汚れを落とすことができます。汚れを放置していると虫歯や歯周病が進行してしまう原因になりますので、定期的に行うことが大切です。

クリーニング頻度はその人の歯や歯茎の状態によって変わります。

普段から歯ブラシや歯間ブラシ等でセルフケアがしっかりできており、歯や歯茎に特に問題もなければ3ヶ月に一度のクリーニングが理想的です。

歯のクリーニングを行うと一時的に口腔内の細菌の数は減少しますが、細菌がゼロになるわけではなく再び増殖します。この細菌数が元に戻るのには、個人差はありますが約3ヶ月といわれています。

お口の中の細菌は時間とともに増殖し寄り集まって歯垢になります。その歯垢に唾液の中に含まれるカルシウム成分やリンが沈着し石のように固まったものが歯石です。歯垢は毎日のブラッシングで取れますが、歯石は歯にガッチリとくっついてしまっているため歯ブラシではとれません。

クリーニングではその歯石も機械的に除去することができますが、歯石になる前の歯垢の段階で除去することでお口の中を無理なく清潔に保つことができます。

人それぞれのお口の中やセルフケアの状況を診断しその人の私生活やご希望に合わせて行いますので、適切な頻度でクリーニングを利用し、ぜひ健康な歯や歯肉を維持していきましょう。